『止まらない子供たちが轢かれてゆく』、終了しました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。

コラボ公演ということで、「勝手が違う」現場でした。自分の手からある程度離れたことで可能だったことは凄く大きかったぶん、潰れていく可能性もいっぱいありました。いい意味で。可能性を潰すということは洗練するうえで必須の過程です。

今回、Cui?もお布団も観たことのあるかたは、どちらかというと「Cui?寄り」の作品に感じられたことだろうと思います。僕も思いました。関わっていた全員がそう思っていたかもしれません。というのは、僕の言葉は、ある限定された読みかたをしないと、冗長すぎて聞いていられなくて、意味もとれなくて、死骸のようになってしまうからです。そのことは稽古序盤にわかりました。いままでやっていた演出は、自分特有のものなどではなく、そもそも戯曲自身が要請していたこと。

Cui?らしさを考えるうえで、Cui?の本公演よりも貴重な経験でした。